ドクタールノー 水なしのダブルクレンジング

エステサロンと取り入れられているフランス生まれのドクタールノー。
水で顔を洗うという習慣がないフランスでは、圧倒的にミルククレンジングで拭き取るのが主流です。
ちなみに泡いっぱいのバスタブに使ったあとも、洗い流さずにそのままバスローブを着るそうです。
水で洗い流すという方法が定着していないフランスでは、ミルククレンジングでお肌を優しくマッサージして拭き取り、お肌に残ったクレンジングはティッシュでオフします。
これでは完全にはメイクが落としきれていないので、専用の化粧水でもう一度拭き取ってクレンジングするという水なしのダブル洗顔なのです。
洗顔は水で洗い流すものと考えている日本人には最初は抵抗があるかもしれませんね。
でも、この水なしのダブル洗顔できちんとメイクが落ちるんです。
慣れてくると、絶対に水で洗う洗顔よりお手軽だということが分かるはず。
乾燥の激しいフランスではこのダブルクレンジングでしっとりとしたお肌を保っているそうです。

このブログ記事について

このページは、checkが2010年10月17日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナリス ワンポイントメイクアップ」です。

次のブログ記事は「ドクタールノー 朝クレンジング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。